IGYO10さん

音ゲーや生活やその他のことを書いてます。

MENU

◆MOTHER2 ゆるくやりこみ◆

もういちどイーグルランドをまわりたかったのと、最近ゆるく縛りプレイにはまっているのがあるので、やってみようかとおもっています。


このゲームの魅力としてはPSⅠ(いわゆる魔法)と、ドラムロール式のHP増減があるとおもいますので、そこを大切にしながら遊べたらなと考えています。


現状かんがえているしばりは

・できるだけレベルを上げない
・お店で装備品・ぬいぐるみ・ペンシルロケット等の兵器を買わない(回復アイテムはOK)
・もらいもの、たからばこ、敵がおとす装備品はOK(5/30:武器はOK、兵器やぬいぐるみはダメ)


ひとつめは極力そうしていきたいところです、というのもこのゲーム、HPの概念が非常に重要で、あまりに低すぎると回復が間に合いません。ゆえにある程度のレベル上げは必須になってきてしまいます。

さいごの拾得物系も禁止しようと思ったのですが(終盤はけっきょく拾いものや落とすものが強いため)、しょっぱなトレーシーの部屋にあるボロのバットを拾わないとシナリオが進まないのと、装備なしだと不良の雑魚に与ダメ3程度しか与えられないということでよしました。また敵から落とすアイテムも確率がそう高くはないこと、ドロップ狙いで粘着するとレベルがあがる=さいしょの条件をまもれないということでいいかな、という感じです(ドロップを粘るとレベルがあがってしまいますからね)。
今後シナリオが進んできてぬるく感じたりしたら逆に、買い物オンリーの装備品強化しかできないかたちにしてもいいかな、と思います。