IGYO10さん

音ゲーや生活やその他のことを書いてます。

MENU

◆MOTHER2 ゆる1◆

前記事:http://d.hatena.ne.jp/whispergir1/20130524/1369384580


というわけで第一回。


隕石が落ちてきて隕石を見に行って帰って寝てたら隣人のアホが来訪するので着替えてアホの弟をさがしに出かけます。


「このゲームって武器がどれくらいつよいのかわからないけどせっかくだしできるところまで無装備でいこうかな」と思っていたのですが、いざ家から出ようとするとミンチ家のぼっちゃんに「ぼうけんするんだしボロのバットくらいさがしてこいよ」と温かいアドバイスを受けてしまい軟禁状態に。これでは出れない…!!


というわけでデキる妹の部屋の宝箱からボロのバットを拝借。とりあえず装備はしなくてよいので、装備まるはだかでぼっちゃんと犬を加えてスタート。今思えば犬は連れて行く必要なかった。


自宅から隕石まで歩いて行く。エンカウントしたらさっさと逃げるの繰り返し…だったのだが…。

犬が敵を攻撃して倒してしまう事案が発生→ネスのレベルが2に上がる。oh...


ある程度レベルを上げないと進めないゲームだしいいか!ということでやり直さず隕石に到着(ものぐさ)。アホの弟ピッキーを回収して隕石から湧き出たブンブーンを仲間にする。

帰り道は敵とのエンカウントがないので宝を回収して戻る。道中でスターマンのむすこ戦。これはどうあがいても負けないので経験値in。ネスのレベルが3になる。


ミンチ家に兄弟を送り届けてブンブーンの死を見届ける。おとのいしゲット。
帰宅して朝がくる。ようやくちゃんと冒険ができるね。


自宅〜隕石間にあるライヤー・ホーランドの「ネスちゃんにだけ見せたいものがある」というラブコールをすっかり忘れて街へ繰り出す。シャーク団戦の準備として現時点の最強装備である「ミスターのぼうし」を隠れ家でいただく。ショップの買い物できないからね…いいバットほしいね…


装備が整ったところでゲームセンター付近へGO。ちなみに現在の装備はミスターのぼうしのみ。武器なしでどこまでいけるのか試してみたいのだ。
そして黒ずくめのシンボルとエンカウント!おちょうしものキッドとの戦闘がはじまる!!

ネスのこうげき!おちょうしものキッドに3のダメージ!! 

よ、弱い…!!装備がないとこんなにも少年は非力なのか……!(数行前の意気込みを懐かしげに振り返りながら)

相手のフラフープ攻撃はいつもどおり飛んでくるので回復が間に合うわけもなく死亡…無理させてごめんね。
これはレベルを上げないとならないし、バットも装備しないとこの先進めない…ということでようやくボロのバットを装備。やった!これでダメージソースが増えたぞ。

攻撃方法が素手→バットになったのでダメージが10くらいまで増える。サクサクとはいえないまでも敵を倒すことが可能になるのでシャーク団をたおす→自宅で回復(買い物はしないんだけど節約するにこしたことはないので)を繰り返してレベルを5だっけ、6かもしれない…にあげる。

そして本命のフランク様と戦闘。敵が落としたりごみ箱に入っていたハンバーガーを駆使しながらなんとか勝利。ナイフ強いね…
そして連戦のかたちでフランキーシュタイン2ごうとの戦闘。実はここ、負けてしまってもフランク様からやり直しにならないので非力な回復手段しかもたない主人公はいさぎよく自滅して自宅送還されておく…。

気を取り直してふたたびフランキーシュタイン2号戦。ふつうのプレーと同じく蒸気を吐くターンに攻撃と回復、攻撃のターンは防御を繰り返す。ちょいちょいクリティカルで即死しながらもなんとか勝利。やったぜ。


市役所に行ってゲーハー・ピカールからこやのカギをゲットしてこやを開ける。ここで忘れずに旅芸人から「たびのおまもり」を頂戴しておく。一回こやに入ると旅芸人いなくなるからね…(うろ覚え)。

そして最初のじぶんのばしょであるジャイアントステップに到着。とりあえずアイテムは後回しにしてズンズン進むことを考えたのだが、レベルが低くてふつうに雑魚で死ぬ(とりわけアリアリブラック)。
というわけでここでもレベル上げ…装備が弱いのでとりあえず8にしてPKひっさつを覚えておく。今回はBEMANI学園でいちばんコンビとしてうまくいってたんじゃないかということで PK GAIAにしました。すっごいつよそう。
すいすい進めるようになったと思いきや必要以上の経験値取得は禁止しているのでこんどはひたすら逃げる。が、敵を一匹にしてもなかなか成功しない…!
かれこれ20回程度の全滅を経てきょだいアリに辿りつく。マジックバタフライまでいけばあとはシンボルが0か1になるまでマップを切り替えまくるだけだからね…


ここまで苦労してボスまで辿りつくのも初めてなので感慨深くなりつつアリアリブラック二匹をPK GAIAで撃退。あとはきょだいアリのみだ…と思っていたらシールドα・ディフェンスダウンからのスマッシュ食らって死亡。

ちょっと8レベルだとつらいかもしれないので9に上げて再戦。HP90のPP30でいけるか…!?と思いきや甘くなかった。かみつきが強くてスマッシュなくても死にまくる。
少し対策を考えねばならないので今日はここでおしまい。もしかしたら10にしないと貧弱装備では突破できないかもしれない…?
FFとくらべて先駆者がすくないので、情報の少ないことがつらいところ。やりがいにもつながってくるからなんとも言えないけど。
とりあえずやすもののうでわといいバットを買えないと相当ツライということがよくわかりました。

さておき、ここまでやって思ったけど、これ低レベルにおさえられないんじゃないか…?ポーラが仲間になれば変わってくるのだろうか…。このゲーム、いちばんしんどいのは序盤だと思ってるし、これはやってみないとわからないね。

そういうわけで、また。