IGYO10さん

音ゲーや生活やその他のことを書いてます。

MENU

◆MOTHER2 ゆる2-きょだいアリ〜-

きょくりょくレベルをあげない&装備品買い物禁止プレー第二回。

第一回↓
http://d.hatena.ne.jp/whispergir1/20130527/1369646951

あらすじ
きょだいアリまでいくまでに死ぬしきょだいアリでも死ぬ


後日まとめようと思ったのですが、突破できてしまったので同日に記事を上げました。


いまの状態と敵の状態を確認しておこう。
ネス レベル9 HP90 PP30
そうび ボロのバット たびのおまもり ミスターのぼうし

きょだいアリ HP235
攻撃手段 かみつき強/弱、シールドα、ディフェンスダウン、サイマグネットα

ここでこまるのはかみつき強の連発。ハンバーガーがなくなると死ぬしスマッシュが不意にくると死ぬ


理論上はPK GAIA三発でおよそ210程度のダメージを与える→通常攻撃で倒せる。
しかしきょだいアリはサイマグネットを使ってくるため三発打つのは現実的にはきびしい。

そのため、初手PK GAIAでアリアリブラック2体を殲滅+きょだいアリにダメージ→きょだいアリ行動→PK GAIAをはなつ→きょだいアリ行動→打撃/必要に応じて回復→きょだいアリ…という倒し方をしてみようとおもう。
また回復にPPを使いたくないので、今まで貯蓄してきたお金で持てる限りのハンバーガーを購入しておくことが前準備となる。


1回目
PK GAIA→アリ2体死亡→きょだいアリかみつき→ライフアップ→サイマグネット→あっ→リセット(


2回目
…アリ殲滅→かみつき→PK GAIA→シールド→こうげき→サイマグネット→ディフェンスダウン→こうげき→かみつきスマッシュ→ハンバーガー→かみつき→ハンバーガー→ディフェンスダウン→こうげきでシールド消滅→かみつきスマッシュ→死亡



ハンバーガー切れで死ぬ(ニコニコ)


4回目
…アリ殲滅→ディフェンスダウン→PK GAIA→サイマグネット→PK GAIA不発→シールド→こうげき→かみつき→こうげき→かみつき→ハンバーガー→かみつき→ハンバーガー→こうげきスマッシュでシールド消滅→かみつき→こうげきスマッシュ→撃破!!!


な、長かった…!アリもそうだがアリに着くまでがもう…もっといえばマジックバタフライのところまで行くのでもう…。
実際きょだいアリ戦はもっとかかると思っていたが2連スマッシュが勝利の女神となったため対策後の試行回数4回で済んだ。ありがとう、ありがとう…。


ちなみにボロのバットだときょだいアリへのダメージがおよそ18、またシールドをやたら使ってくるためだいたいが一桁というジリ貧状態だった。
今回成功したケースだと8レベルでも突破できた…かもしれない。ゆるいやりこみだからやりなおさないけど。


というわけでネスが759の経験値を得てレベル10に。ヒーリングαを修得。やったぜ。
ジャイアントステップの音を覚えてオネットへ戻る。
その後警察への出頭を命じられるので、いったん無視してハンバーガーを補充。これ買い物完全禁止だったら低レベルむりだな…。


補充も済ませたので警察に出頭して五人抜き開始。
こちらの通常攻撃三発でポリスマンは倒れてくれるので、ハンバーガーを駆使しつつストロングしょちょうまで堅実に進めていく。
ストロングしょちょうのHPは140なので、PK GAIAα二発で葬ることが可能、ゆえにポリスマンのこうげきでHPがあやうく、ライフアップでの回復をおこなうときはPPが20残るように調整するとよい。

ストロングしょちょうはサブミッションさえこなければ問題なく倒せる…と思う。運良くみがまえる→かっとなる→みがまえるだったので1回で終わってくれた。


ツーソンへの封鎖を解き、家で休んでカラスを一匹倒し、ハンバーガーを補充してからツーソンへ。
けっきょくツーソンでも回復量が大きいのはハンバーガーなのだ。
実際はうみたてたまごのほうが回復するのだが、いかんせんその後の道のりが長く、一定時間持ち歩くことでヒヨコに孵ってしまい回復手段にならなくなるため、不向きなのだ。

取り急ぎアップルキッドにさきほどカラスが落としたクッキーと200$を渡し、じゅしんでんわを入手してヌスットひろばへ。
ちなみに彼の家にあるゴミ箱にはこわれたきかいが入っているのだが、ジェフを仲間にするのは相当先なので開けないほうが持ち物を圧迫しない。
ひろばでトンチキさん戦。むだな行動が多いので弱い。ネスのレベルが12に上がってシールドαを取得。


そして通常プレーでかなりの難所(だと思ってる)グレイトフルデッドの谷に突入する。
途中の洞窟はシンボルが1匹もしくは0になるまで出入りを繰り返し、谷ではシンボルをなるべくひとくちユーホーにしながら(無駄な動きがおおくさけやすいから)タコのおきものをチェックして戻る。その後アップルキッドからタコけしマシンをもらって谷を越えていく…アイテムはひとりの際に利用できそうなものが「ぼうしヘルメット」くらいなので、それを回収して進む。


ここはマップがわりと広いのでエンカウントをある程度調整することができる。またクルーンとひとくちユーホーはまっすぐ向かって来ないため、だいウッドーやあるくめに比べると避けるのが数段楽なのである。

これにより、ほとんどエンカウントなしでハッピーハッピー村へ。ルーブル
村に着いたら小屋に向かいポーラからフランクリンバッジをもらう。が荷物がいっぱいなのでハンバーガーを食べて脱出。信者はPK GAIA二発で散らして村へ戻る。
ということで打倒カーペンター。集会の信者をどかしながら進んでいく。
正しい道を進めば信者との戦闘は1回だけですむのだが…これ逃げられたのかな。数回逃げたものの失敗したので結局倒してレベル13になった。


集会を抜けてカーペンター戦に。打撃の威力が相変わらず9や10とささやかなためバチバチこうげきをはねかえしまくることが肝要となる。つまり 当 た る よ う に 祈 る し か な い(死)。
カーペンターのHPは262と少なめなのでバチバチこうげきを三回跳ね返せばいいのだが、ライフアップとサイコシールドを使ってくるためなかなか長期戦になる。PK GAIAは初手のみにして、あとはひたすら攻撃と回復でしのぐ。時間は少しかかるものの、1回で撃破できた。ネスのレベルが14になり、パラライシスを覚える。これできょだいモグラを倒す大事な手段をゲットできた。洗脳が解けてふつうの村に戻る。

そのいきおいでポーラを救出し仲間に。リリパットステップはおおきなおまもりを回収しポーラに装備させてあなぬけネズミで脱出。そのままツーソンに戻る。アイテムはいのちのうどんのみ回収。カプセルはあとでまとめて集めるつもり。。


そういうわけでトンチキさんにポーラを見せてさつたばをもらいトンズラブラザーズを開放。スリークへ向かう…。


ネス レベル14 HP123 PP43 ボロのバット たびのおまもり ミスターのぼうし
ポーラ レベル4 HP35 PP20 おおきなおまもり ぼうしヘルメット


今日はここまで。