IGYO10さん

音ゲーや生活やその他のことを書いてます。

MENU

◆ペーパーマリオRPG ゆるくやりこみ◆

バッジや仲間、アイテムなどといった多彩な戦略がとれる本ゲームで、「仲間のみでクリアする」という条件をつけて遊んでみようと思います。

条件
・仲間の攻撃だけで敵を倒す=マリオのジャンプ、ハンマー、アイテム、スターパワーでの攻撃禁止
・防御、回復はOK(※変更の可能性有り)
・できるだけ低レベルでクリア
・買い物は自由だが、楽をしすぎない(ex.前半ファイアフラワー無双、後半キラキラおとし無双)
・交易(アイテムAを1の店で買い2の店で売って儲ける行為)禁止
・バッジ使用可

*回復OKにしたのはマリオのように仲間のHPが無尽蔵に増やせないことから一応…ヌルかったら変更の予定。


成し遂げたいこと
・100階ダンジョン踏破(いけるのかな…)


以上の条件で早速冒険スタート!


ゴロツキタウン着。強制戦闘のペケダー戦はマリオひとりなのでしかたなくふつうにクリア。ここがマリオ唯一の戦闘となるとはマリオも思っていなかっただろう。

次は地下のクリボー一家戦。クリスチーヌがファイアフラワーで燃やして糸冬。ノコタロウが仲間になるまでトゲ系の敵はファイアフラワーPOWブロックで凌ぐことになる。とりあえず2つ購入しておく。

台座に乗って一旦戻り、先生からガツーンナグーリを貰ったら売却、特売ではなかったものの、ピンチでマモールPを購入。ちなみに通常プレイでバッジ屋に訪れることがなかったので商品のラインナップについては無知です。


さくさく進んでゲッソー戦。アイテムボックスから出たファイアフラワーで足を倒してあとは地道に頭突きしてイカ焼き。
余談だがふつうのプレーでほとんどアイテムを使わないので、序盤のアイテム使用がこんなにも戦闘を楽にしてくれるとは思いもしなかった。足の体力が4じゃないのもそういう配慮なのかなー…。


ドラドラ平原で敵をよけつつスットンとりでに到着。ふと気づくとこのゲーム、同時進行しているMOTHER2とくらべて敵をよけやすくザコ回避をかなり快適に行える。とはいえ敵のシンボルはそのまま残るためヤッツケーレが早いところ手元にほしいのだが…なぜか今作は100階ダンジョンの80階にあるから気軽に取りにいけないんだよな…。とりあえず早くショップにヤッツケアタックが並ぶことを願う。


お店で買ったPOWブロックと途中で拾えるPOWブロックで敵を一掃してクイズに。なにげにショップの買い物系がわからず出だしで2問つまづいたもののどうにか正解。焦っているときの「今、何問目?」の怖さ。


カギ入手のさい2回出てくるチョロボンはファイアフラワーで攻撃して糸冬。こいつアクションコマンドのタイミングが微妙だし昔からなんか見た目がイヤなんだよな…。


2つのカギをゲットして出口でゴールドチョロボン戦。アクションコマンドのタイミングを忘れていたためちょっとピンチだったものの、攻撃自体は1ダメージなので防御を覚え根強く攻撃して退治。めでたくマリオがレベル2に。

HP,FPに今は困っていないし、マリオを使わないのでつけるべきバッジが少なくBPもいらないんだけど…どれか上げないといけないのでとりあえずBPを上げておいた(ちなみに強制戦闘のみで次にいつレベルが上がるかわかっていない)。

ゴンババ城に行く前にカメの茶番劇を見て今日は終了。
ゴンババを倒すことはできるのか…!?たぶんできる!ということでさらば。