IGYO10さん

音ゲーや生活やその他のことを書いてます。

MENU

◆るMゆOドTイHサEンRー2ム-まえにだったみたおうごんことのある6ぞう〜トトの街-◆

前回↓
http://d.hatena.ne.jp/whispergir1/20130530/1369925269


あらすじ<お客様の声>
◆デパートにハブラシをおいてください
   オネットざいじゅう 12さい おとこ<責任者の回答>
◆たいへんもうしわけありませんが とりあつかいのよていはございません
   てんちょう


さて、極力低レベル+装備品購入禁止+兵器禁止プレイ第六回。二人パーティーもそろそろ折り返し地点だ…地味に長くてポーラが恋しい。
ポーラがいないこのタイミングでグンと敵が強くなるのは(おそらく制作側としては)、あまり活躍の場のなかったジェフに、彼専用の兵器の何か間違った威力をわからせるためだと思うのだが…この縛りでそんなものはまったくナンセンスである。
ところで、今回から新たな条件として「仲間は全員生存したまま敵を倒すこと」を追加しようと思う。せっかく4人で世界救うからね!



前回独立記事にしたデパートのかいじんも大概だが、二人パーティーの山場はまちがいなく、今回攻略するムーンサイドだ。
ちなみにわたしはムーンサイドがだいすきで、初回プレイの際はクリア後二度とここに来れないことにショックを受け、しばらく倉庫をウロウロして黄金像に話しかけまくっていた。それももう十年以上前だろうか…この世に時ほど残酷なものが果たしてあるのだろうか?(突然のストイッククラブ的問い)


無駄話はほどほどにして、攻略に移ろう。
ムーンサイドの敵はこちらの動きに関係なく襲ってくるので避けるのは至難の業…というかけっこう無謀。建物を盾にしようとも見えない壁で通れず、人ひとりぶんの隙間ならふつうに高速で回りこんでくる。この街はダンジョンと同じで、ボスに辿りつくまでがひとつの「攻略」なのだ。アイテムは道なりにワープしていけばすべて手に入るので割愛。すきな攻略サイトを参照しよう。ここに落ちているやみのペンダントは今後長くお世話になるアイテムなので、「「絶対に」」取り逃さないこと。おまもりでピラミッドまではいろいろとツライ。


リセットを繰り返しながらどうにか「まゆげつながりのきんばさん」を連れて船乗りっぽい男をどかし、マニマニのあくま戦へ。

マニマニのあくまはこの時点(シナリオ全体でみると中盤に入りかけたところだろうか)で「まばゆいひかり」を使って(低確率ではあるが)こちらを一撃死させてくる。だがこれはPKフラッシュと同義なので、道中で拾える「やみのペンダント」で防ぐことができる。
それだけならよかったのだが……こいつはさらにパラライシスαを使ってくる。「しびれ」るとこうげきとアイテムが使えず、ジェフに至っては正真正銘の「壁」と化してしまう。こちらはおまもりで防げるがペンダントとおまもりはどちらもボディにつける装備品で両立が不可能である。ここでは麻痺でも使用可能なPSⅠを持つネスがやみのペンダントを、回復役のジェフにおおきなおまもりを装備させる。


ここまで読めばお気づきだと思うが─マニマニのあくまは、今回のプレー条件下では完封できない。ここまでシナリオが進むと武器攻撃は期待できず(しかもほぼ確率に麻痺する)、ネスのPK GAIAβをダメージ源にして倒していく戦法を取るほかない。ちなみにハブラシは何度か試したが成功しなかった…そもそもお前光ってるしな。
悔しいことこの上ないのだが、ここでは「やみのペンダントを装備していないキャラ(ジェフ)が死に、かつやみのペンダントを装備している方(ネス)が麻痺状態、さらにPPが切れている」と負けである。
こればかりは運なので、わたしからどうこうすることはできない。とても悔しい……。
というわけで何度も挑戦して、お互いの弱点を突かれないようにいのりつつ戦う。ここは戦略云々ではなく、忍耐力で攻略する場なのだ……。
(ちなみにハンドバックのベルトなども投げたが効果なし。確率が低いだけか、はたまた無効なのか…いちおうデパートのかいじんは中ボス扱いだし)
一応データは複製してあるので、他のアイテムも試すつもりだが…無理な気がする、なんとなく。


無事元の世界に戻りサルのおおいどうくつを攻略。ここは特におもしろみがないので省略…と言いたいところだが、しっかりサルにアイテムをあげて「ほのおのペンダント」は回収しておこう。この先のクラーケン戦でだいぶ役に立ってくれるはずだ。ドラゴンパのウダーは割と威力が高いので兵器とみなし売却。ここで気づいたけど見る人が見ればハブラシも兵器になりうるよな……。


トントン拍子でモノトリービル着。48Fをうろつくみはりロボットはスキップサンドですべて回避できるのでよける。
この作業、文字にするのは簡単だが実はちょっとコツがいる。というのも1体目に出てくるロボットは、おそらくネスたちが扉から出てきたとき右下に向かって移動している状態でないと避けられないのだ。まっすぐ向かってきたり、上に向かっているときはギリギリジェフに当たり、戦闘になってしまった。
というわけで何度も扉を出入りし、下にロボットが来たタイミングで廊下の上部をかけぬけて3つ目の扉に入る。1体目を無事避けてもその奥にもう1体いるので注意しよう(1体目を抜けた喜びで疾走したらぶつかってリセットした)。ちなみに左上に向かっているときに廊下の下部を通ろうとしたのだが、なんだかそれも無理だった。アクションがへたなだけなのか、はたまたロボットの性能の問題なのか…。
部屋の中のみはりロボットは机などの障害物があるため、スキップサンドがなくても回避可能。アイテムはゆだんロボを倒してからゆっくり取りに行くとして、取り急ぎポーラの救出に向かおう。

ゆだんロボはパラライシスが効くのでさっさとぶつけて物理で殴る。サイコシールドを張っているのでPK GAIAは危険なのだ。兵器禁止のため中和マシンもないし。
とはいえ二人がゆだんロボに与えられるダメージはわずか「1」…スマッシュが出ても70〜100程度という体たらくである。
しびれて為す術なきゆだんロボ(かわいい)にひたすら攻撃を加え、トンズラブラザーズの援軍を待つ………虐待しているようでこころがいたむ。
AUTOですらおよそ五分くらいかかっただろうか、ようやくラッキー(うろ覚え)がスイッチを切ってゆだんロボを停止。ポーラを救ってスリーク、そしてまっすぐウィンターズへ。ようやく3人パーティーの復活だ。今後のプーの加入も考えてみると、ジェフの出番は果たしてあるのだろうか…。


ウィンターズ着。ここで第4の場所であるレイニーサークルを攻略していく。ここはジャイアントステップ、ルミネホールと同じく順番を変えることができない「おまえのばしょ」だ。とはいえジャイアントステップの時と比べるとそこまで苦しい状況にはならない(せいぜい通常プレイと同じく胞子が怖いくらい)ので心配はいらない。

ぬしであるきょだいキノコの倒し方だが、胞子はどうしようもないのでとちくるって仲間に危害を加えないよう祈るしかない。攻撃はネスのPK GAIAβとポーラのPKファイアーで攻めていこう。ジェフは…チェックしたり回復したり、攻撃してみたりもしよう。PPがなくなったらふたりにサイコキャラメルを使ってあげることを忘れずに(現時点では2個所持しているはずなので、ひとつジェフに持たせる、胞子がきたら乙)。

ちなみにきょだいキノコはペテネラのくつしたが一定の割合で効くので、一回攻撃を封じることができる。最初のターンにジェフに使わせて胞子の危険を減らしておくのがいいと思う。胞子でふしぎなきもちになったあと仲間に激臭くつしたを投げつけたらたまったもんじゃないからな…。

ここはボスまでの道のりが短くこうもりさまがかなり先制しやすいので、それで調整すると楽だと思う。ボスまでの道のりが短いってすばらしいことだ(ジャイアントステップのことを思いながら)。
数回挑戦して撃破。キノコ2本。サイコキャラメルは消費しなかった。

音を記憶してサマーズへ。ストイックになってマジックケーキで夢を見る。プー操作のランマはアイテムを回収してさっさと修行を終わらせ、仲間にさせる。
プーを仲間にすると博物館のヒエログリフが見られるようになるので、スキップサンドでシンボルに当たらないように看板を読み、その後ひびわれおとことの戦闘で全滅しよう。全滅後コンティニューして、館長からヒエログリフのうつしをもらって今回は終了。


今日はここまで…なのだが、実はここまでの作業を出先でやっていたため、経験値記録を忘れてしまっている。
次回冒頭で状況をお伝えできたら…と思っている。
とりあえずネス・ポーラ・ジェフの順にレベルは29/23/27。プーは加入時の18を保っている。

賢者タイムを抜けてからはどうも起伏のない攻略をしている気がするな…何かおもしろい戦略で倒せる敵はいないだろうか…(攻略の趣旨がずれてきている)。
次はフォーサイドにすなおに向かおうか、ミルキーウェルをやろうか悩み中。それではまた次回。