IGYO10さん

音ゲーや生活やその他のことを書いてます。

MENU

◆MOTHER2 ゆる8-マグネットヒル〜ちていたいりく-◆

前回↓
http://d.hatena.ne.jp/whispergir1/20130604/1370325776

あらすじ
わりとこの縛りのやりがいが序盤にあったので、ちょっと惰性になりつつある。

ということで第8回。あと2回くらいで終わるかな…?


スカラビに到着したもののその後の状況を考えた末、放置していたマグネットヒルへ向かうことにする…前にへびぶくろを買ってジェフにもたせておこう。今後はいのちのつのぶえが結構必要になるので(おもにグミ族の村での交換用として)、どくへびを何匹も買うわけにはいかないのだ。荷物も圧迫されてしまうしね。
この後へびぶくろから出てくるどくへびが大活躍する。


マグネットヒルは敵の攻撃がなかなか強いのでいくつかいのちのつのぶえを持って行くと、何度もリセットしなくて済みます(リセット3回目で悟った顔)。
きょだいネズミはひたすらPSⅠで攻撃し、回復は早めに行なっておく…わりと毒攻撃をしてくるので、回復は怠らずに。すっきりハーブを持っていればPPを使わなくて済むのでおすすめ。ちょっと時間はかかるもののクリアできました。
へびぶくろを手にしたジェフの今後は、ひたすらへびぶくろを投げて敵を毒状態にすることに意義がある。どくへびのおよぼす毒はボスにも効くので、PSⅠをあてにできない敵(サイコシールドを貼っているDXスターマンなど…)との戦いを有利に進めることができる。
28818の経験値を得てネスから順に35-31-32-28に。ここからはボス戦が続くので一気に四人がレベルアップしてくる。また、ここでポーラはPKフリーズγを習得し、さらに強さに磨きがかかった。やったぜ。



うさぎごのみニンジンを回収してその足でピンククラウドへ。せっかくなので心強い回復アイテムである「さとりのべんとう」を買っていこう。
ピンククラウドの敵はキューブ状の敵と同じく先制を取りやすいので、がんばって取っていこう。
ボスのいなずま・あらしは三人が現在使える最強のPSⅠを乱射、ジェフはへびぶくろ→毒状態にしたら回復役に回るといったかたちで戦うと楽だ。へびの毒は運だけど…。
32257の経験値を得て36-32-34-30に。

ピンククラウドは音を記憶せず(なんとなく、いつもここは最後にしている)、帰り道でおうじゃのうでわを回収してピラミッドへ。
ピラミッドの敵は避けるのが難しいので当たるくらいの勢いで行く。わりと状態異常にしてくる敵が多く、ボス戦でPP切れになることもあるので手持ち無沙汰なジェフには異常解除のアイテムを多めに持たせておくとスムーズだ。
せきぞうのもとじめ自体は強くないんだけどね、ザコがここはめんどくさい。
ちゃっちゃとフリーズで撃破し23848の経験値を得る。ネスが37、ポーラが34、プーが32に。あと少しだプー…。ボス戦後にしずくのペンダントを拾えるので忘れずに回収。またくるのめんどくさいからね。


ピラミッドの出口でプーの回復アイテムをジェフに渡し、プーがつかの間の離脱。ひさしぶりの三人パーティーとなり、砂漠を進んでいく。
ダンジョン男でだいじなのは「IQカプセル」と、さらば穴の最後に手に入る「まふうじのリボン」なので、あとの宝は無視してもよい、それか入手即どうぐやのかんばん、だ。
ボスもいないのでささっと用を済ませセーブしてから(かなり大事)ダンジョン男を連れて南へ。
ダンジョン男は勝手に敵を倒してしまううえ、わりとクリティカルも出るので思わぬところで経験値が入ってしまう場合がある。またテレポートで逃げることもできないためわりと気を配らなければならない。そして砂漠は障害物があるにもかかわらず敵がやたら的確に向かってくる(とくにこうきゅうユーホー…)。
というわけで数度のリセットを経てダンジョン男をヤシの木に詰まらせてまきょうへ。


魔境ではサルのきもちをゲットし、基本的にはテレポートαで移動していく。障害物が多い上道も曲がりくねっているが、なんとか慣れてかえってきたゲップーのところへ向かおう。直前でおみやげのコインを取るのを忘れずに。
そしてかえってきたゲップー戦。なかなかめんどくさい攻撃が多い…がサイコシールドはないのでポーラのPK。フリーズγでドカドカ攻めていこう。ネスは臨機応変に対応、ジェフはへびぶくろ→回復(もう今後はこれしかやることがないような気がしている…)。
プーが帰還してスターストームを会得。このシーンはいつ見てもカッコよくてすきだ。
経験値31264を獲得し順に39-35-35-34にレベルアップ。ネスがようやくライフアップγを覚える。ネスの攻撃魔法であるPK GAIAは全体攻撃のため単体ボスの多いこのゲームではPPが消費がはげしく、わりとサポートに回ったほうがよいことも多いので本技の会得はかなり今後の旅を楽にしてくれるはずだ。またプーもポーラに続いてPKフリーズγを修得。やったぜ。とはいえ使う機会は少し先なんだけどね……。おまけにかたにちからバットを入手できるのでぜひ装備させておこう。ネスの装備がようやくボロのバットから脱却。命中率ががくんと下がっても威力を考えれば圧倒的にかたにちからバットに軍配が上がるだろう。

四人のレベルが整ってきたところで
◆かってにこけしけしマ………!!!のイベントを見てウインターズへ。
タコけしマシンをしっかり配達してもらっておいて基地へと急ごう。低予算ダンジョンに寄ってもかまわないが、大したアイテムはないしフィールドの敵もうっとうしいので今回は無視してしまった。


ストーンヘンジの基地はボス前にある「ようせいのうでわ」に注目してちゃっちゃと進んでいこう。DXスターマンを倒せば基地は歩き放題だし、道がせまくて敵はよけづらいのであまりフラフラしたくないのだ。テレポートしてくるスターマンの先制をとりやすいことだけが唯一の良心か………。
そしてDXスターマン戦、こいつは最初からはんげきのサイコシールドを張っているためPSⅠは禁忌だ。たとえサンダーで切り裂いたとしてもまたサイコシールドをかけてしまうのできりがない。それにここでは長期戦になるうえ、相手の強力なPSⅠを食らうことになるので、こちらも自らにサイコシールドをかけて守っておくほうがよいのだ。
仮にその状態でシールドを裂こうとすると、相手のシールドを裂く→跳ね返る→自分のシールドが裂ける(うえにダメージを食らうおまけまでついてくる)という粗末な結果になるのでよしておこう(やりました)。
ということでここは地味にチマチマ削っていく戦法を取ろう。へびぶくろをひたすら投げてポーラはサイコシールドΣ、あとのみんなは攻撃。なかなか地道な戦いだがダメージ1固定のゆだんロボ戦(第6回をご参照ください)と比べたら断然ましである。

そんなこんなでDXスターマンを倒してレベルが40-37-37-36に。ポーラがPKファイアーγ、プーがヒーリングγを覚える。ここでようやく(一定確率ではあるが)蘇生の魔法を覚えるため蘇生アイテムでかばんを圧迫するという事態を避けやすくなる。とはいえプーはIQが低めに設定されておりPP切れしやすいので、あまり頼りにしすぎないようにしよう。どせいさんのリボンを忘れずにいただいてポーラに装備。かわいい。


その足でむくちをなおすほんを借りてサターンバレーへ。ここでいのちのつのぶえをたくさん買っておこう。げんみつには7本。バトルの少ない本プレイでも、サマーズで豪遊するなどの無駄遣いをしていない限り買うお金はじゅうぶん貯まっているはずだ。
グミ族の村でいのちのつのぶえを交換をしてネスの装備をさいこうのバットに変える。かたにちからバットのほうが威力が高いのでかまわないといえばかまわないのだが、このあとのマジカントのことを考えると確実な攻撃手段をひとつでも多く持っておきたい。まふうじのコインはネスでもジェフでも好きな方につけてあげよう。

そしてそのままルミネホールへ。ここもボスを倒してからアイテムを回収するのをすすめる。マップが地味に広く切り替えもはげしいため、エンカウント調整がけっこうめんどくさい。あっさり回収できるものといえば、ボスと同マップにあるうさぎのおまもりくらいだろうか…。ジェフかネスに装備させると、すばやさが遅めのふたりがちょっと早く動けていい。ふたりはとくにサポートに回る事が多いので…。
うさぎのおまもりをゲットしでんげきバチバチとの戦闘に入る。こいつも最初からはんげきのサイコシールドを張っているため少し手間がかかる…がDXスターマンと違ってサイコシールドをかけてこないのでサンダーを当ててシールドを裂いてしまおう。
またでんげきバチバチはシールドキラーを使ってくるため仲間にシールドはかけないこと。
シールドを裂いたらポーラとプーはPKフリーズγ、ネスは臨機応変に、ジェフはへびb(略)で倒す。
65410+の経験値を得て42-39-39-39に。仲間三人のレベルがようやく揃った!プーがPKサンダーγを修得。あんまり使う機会ないけどPKサンダーはけっこうすきな超能力だったりする、エフェクトがいいよね。


そのあと道なりに地底大陸に落ち…る前にルミネホールのアイテムを回収する。特にカプセル類とキャンディ、おうじゃのバンダナを忘れずに。その後地底大陸に落ちてうみのペンダントとおうじゃのマントを回収してセーブ。


今回はトントン拍子で進める最後の部分まで進めてみた。そのためあまり攻略としてはおもしろみのない記事になった…気がする。ジェフとかへび投げてるだけだし……。
このあとは少々手間がかかったり、一人になったりするので別でまとめようと思う。
予定としては次回ファイアスプリング単体orマジカント、最終回で残りの部分を終わらせるつもりだ。
カーボン&ダイヤモンドドックも不安だがなによりマジカントがつらそう。不安。そして最終的にレベルはどれくらいでおちつくのだろうか…45くらいなのかな。そこも気になっています。そして、そしてジェフはへびを投げる以外のしごとを見つけることができるのか…歯を磨いたりへび投げたり、けっきょく兵器がなくてもアイテムを使いまくってる気がする。


それではまた。