IGYO10さん

音ゲーや生活やその他のことを書いてます。

MENU

◆シルバーウィークメモ◆

シルバーウィークです。お休みです。

まとまった時間がとれたので、やったことをメモ。

友人に3DS本体ごと借りてはじめました。語りたいことはたくさんあるのですが、とりあえずフィールドBGMが好みすぎて一生流してます。一回聞いてここまではまった音楽は久しぶりかも。


1.08 光と影の地平 / ブレイブリーデフォルト / サウンドトラック - YouTube

他の曲ももちろんいいです。

ゲーム自体はオーソドックスなのですが、細かい気配りや工夫が、2011年だったかしら?に出たものならでは、という感じがしてます。キャラクターが嫌いな子いないので、かなり楽しく進められています。何をかくそう、わたしは人のすききらいが激しいので……固定パーティであんまりすきじゃないキャラクターがいると非常にしんどいわけです。

 

  • ホームページをつくった(hypn,

cryin8c10wn.hatenablog.jp

 ここでは「まとまった時間がとれなくて苦しんでいる」と書いているのですが、とれた今思い切ってやってしまいました。ちなみにスタイルシートに関しては全くの初学者です。fc2で三咲フォントがアップロードできなかったため、サーバごと引っ越すという暴挙に出てみました。

思い通りにならないところが多いですが、書いたものをブログより見やすくできそうです。今コンテンツはほとんどないので、リライト記事からつくっていこうかなという感じです。というか、本当は公開時点でリライトは済ませたかったんだけど、このベースを作るのだけで睡眠時間めちゃくちゃ削れてるし、実際いまねむいし、ゲームしてるし……。

さらに、スマートフォンから見るとレイアウトが崩れます(たぶん)。Firefox以外のブラウザはわかりませんが、そのへんはおいおい…。

全部完全にしてから公開しようとするといつまでたっても終わらなそうなのでいっそ公開してしまいました。おかしなとこあったら教えてもらえるとうれしいです。なるべく自分で気づいて直したいけど。

 

え!?と思われるかと思いますが……。

むろんネタバレなどを見ているのでそのあとのことを知っているのですが……わたしの中で、あらすじを知っていることがゲームをしない理由にはなりません。というか、あらすじがわかってゲームしないなら、最初からストーリーを教えてもらうスレに張り付いているはずです。自分で動かして物語を追いかけることが、ゲームをする魅力だと思っています。

再開するにあたって、ひとつ気づいたことがありました。それは期待しすぎていたことです。周りの高い評価を受けて、わたしはセラフィックブルーを始めました。そこでは全くの無知で始めたゲームに比べて、求めるものの水準が高くなります。それはがっかりするときも同じで、ゼロから始まるものにくらべて「より」がっかりしてしまうのです。ですので、投げた記事に書いた理由は決して嘘ではありません。

cryin8c10wn.hatenablog.jp

しかし、その大きな失望はゲーム側にとっては知ったことではありません。「期待しすぎたおまえがわるい」という話なのです。人間関係だって同じです、「そんなひとだと思わなかった」「それはあなたが勝手にそう思っていただけ」ということは、よくあるかと思われます。要はセラフィックブルーに対して何か、idealで壮大なゲーム像を夢見ていたと、それだけの話なのです。

このことを受けて、今後はできるだけニュートラルな状態でゲームを始めたいと思った次第です。おすすめされても期待しないというと失礼ですが、真に受け過ぎないように気をつけたい?というのかな……。RPGに関しては周りに共有できる仲間の少ないことから、すすめてくれる方への感謝と敬意を込めて、そのことばをあまり吟味することをしませんでした(し、実際すすめてくれた通り楽しかったので、こういったことがありませんでした)。しかし、時にはそれが仇になることもあるのだと教えられました。他のことで考えたら当たり前のことなのですけど、すきだからこそ見えない面だったのかもしれません。

相変わらず言葉遣いや機械的なセリフ回しは気に食わないですが、それもひとつの味として最後までいただこうと思います。いまは42章、そろそろ終わりが近づきます。

また最後まで遊んだら、何か書くかもしれません。とはいえ、このゲームの一番の魅力は壮大なスケールで描かれる、だけど商業では絶対目にしないシナリオですので、ちょっとネタバレなしでは書けないかも。

 

というわけでCSSとゲームに食われて、絵も文章もかいていませんでした、という話。お金のことを最近はちょっと考えてます。