IGYO10さん

音ゲーや生活やその他のことを書いてます。

MENU

◆部屋の片付け話 第二回◆

多分一回どっかで片付けてると思うんだけど、記事探すのめんどくさいから割愛してしまった。

理想の部屋ってむずかしいよね~~~~~~~~。

ゲームでたとえれば、じゅうべえくえすとだね!こんばんは。

9月はRPGしかしていないと言ったが、あれは嘘だ。今年で3年目になるパズル同人誌『トケタ?3』の原稿もやっておりまして、おそらく脱稿?入稿?したのではないかと思われます。今回は図面がおもしろいのが多い印象でした。わたしは挿絵描いたたけですけど、個人的には今回、読み物がけっこうおもしろかったかな?完成が楽しみ〜。

 

部屋の片付けをしているのは、持ち物管理のキャパシティが少ないこともあるのだが、趣味をふんだんに楽しめる環境をつくっておきたいことも大きい。ゲームしたり本読んだり創作してるときに、他のことに手をわずらわされないのはけっこう大事だ。気が散るから。

本当は今日出かける予定だったのだが、行く気力がなかったので掃除にシフトした。
床で寝るようになってからおよそ半年、ロフトベッドがいらなくなって解体を渋っていたのだが、もうそろそろやらないと冬に遊べないな〜ってことでこの変な時期に解体した。パーツはデウスよろしくばらばらにして部屋の隅に置いておく。ロフトベッドは重いわでかいわで、使わなくなると一気に邪魔者になってしまった。今後そういうものを買うこと自体が減るといいのかな!?とちょっとだけ思った。捨てるのもただじゃないし、この期に知ったけど粗大ごみって捨てるの高いね。高いよね…。
次は服。今まではハンガーの服+オフシーズンのものをキャリーに入れる+無印良品の「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型>」4段に服を入れていた。
今まで「持ち物は押入れを使わないで全部外に出して見えるようにしておくぜ!」という考えだったのだが、ハンガーにかける服が太陽にあたるのがだんだん気になってきた。それと服をジャンルで分けて引き出しを開け閉めすんのがめんどい!ってなってきた。それと季節がそろそろ冬で、服見直すかなぁ、というのもある。その結果、こうなった。

f:id:whispergir1:20151003213558j:plain

 和室の押し入れ右上1/4部分。その隣に就活で使った鞄(いらないけど、転職の予定があるから一応捨ててない)に寝具が入っている。押し入れ用のハンガーラックを加えてハンガーものを収納。まずここで問題があって、説明書には「目安はハンガー12本分」と書いてありながら、実際は17本かかっている。服を減らすかたたむかどっちかにしたい。
さらに、ほんとうはハンガーの下にオフシーズンものを置きたかったのだが、高さの関係でうまく入らないので保留。下の段はわたしの使える管轄ではないので、な んか考えざるをえない。
 
オフシーズンものを入れていたキャリーをたたむ服の収納に回した(紫部分は下着とか)。中身は今現在まだ服分別してないからカオス。

f:id:whispergir1:20151003213055j:plain

 
ゲームの方は新しいハードを買う予定なのでそれに備えてちょっといじり。むりやり詰めていたところ(Before:左上からWii任天堂系コードとDSLite,ソフト、間にPS2PS3を縦置きで挟んで右SFC、SSとソニー系コードやコントローラ)に

f:id:whispergir1:20150712221338j:plain

先ほどの無印良品のケースを一段積んでだいぶ余裕ができた(after:左右ともに大ケース2、小1。てっぺんにPS3配置。詳細後述)。音ゲー全然しなくなったのでテレビの下のラックに専コンを眠らせた。あと、上の写真で見切れているカラーボックスは上から鞄、化粧品と湿布、書類や本やその他のものが入っていて、そこはちょっと整理しておわった。

f:id:whispergir1:20151003152655j:plain

 
 詳細はだいたいこんなかんじだ。左上から。

f:id:whispergir1:20151003152731j:plain

Wii一式。正直あんまりやる気が無いけど、バーチャルコンソールはいっぱい入っていた気がする。起動したときにリモコンでしか操作できないのが個人的にはWiiの最悪なところで、操作しやすいからふつうのコントローラでやりたい。本当にそれだけで起動回数が少ない。WiiUってそのへんどうなんだろう。買う予定はないのだけれど。

f:id:whispergir1:20151003152725j:plain

やや寂しい中段。DSLiteとコンバータ、イヤホン(いらないけど出てきた)。リラックマのDSケースはもう8年位むかしに友人にいただいたのだが見事現役で今も使っている。Vitaは『勇者死す。』と『Sa・Ga2015(仮)』、3DSもやりたいソフトが多いので今年度中に仲間入り予定。

f:id:whispergir1:20151003152714j:plain

下段は変わらずソフトたち。缶にはアドバンスのソフトとメモリーカードが入っている。前に売ったのと、ゲームアーカイブスバーチャルコンソールで補完したのでパッケージをだいぶ売却したため、本数は今かなり少なめ。
引き出しの上に最も使用頻度の高いPS3を置いている。出し入れめんどくさいからね。もう一台置けるので、新しい子はそこかな……。

f:id:whispergir1:20151003152757j:plain

お次は右に行ってPS2。以前はPS3と同じく外に出していたのだが、一緒に出しておく必要はないしホコリ問題もあるのでしまい。積んでいるソフトはPS2が一番多かったりする。

f:id:whispergir1:20151003152751j:plain

真ん中は変わらずSFC。ここはあんまり変わってないかな。ずっと同じ子なので、多分15年くらいあると思う。正直いつからあるのか知らないけど、ちゃんと動くので優秀。

f:id:whispergir1:20151003152746j:plain

最後はセガサターンPS3のコントローラ。ここは他のゲームのコードもしまっていたのだけど、だいぶすっきりしてお顔が見えるようになった。控えめでいて堅実なフォルムが愛らしい。ただ角が丸いんで、収納の時はやきもきする。

 

そんな感じで今日は終わったんだけど、ほんとうはボタンひとつで着替えられたり、必要なものが出てきたりしまわれたりする生活がいいなって思う。まぁまだそんな時代が来そうにないので、引き続きいい感じの部屋作りをしたいなあ。かんじんの読書と創作のしやすい環境がぜんぜんできてないので、次はそこかな…。机、角が丸いんだよな…