IGYO10さん

音ゲーや生活やその他のことを書いてます。

MENU

◆COMP試飲記

 暑さが容赦ない。だるさを飛び越してつらい。

 夏の食欲低下にともない、栄養素をみたすために前々から気になっていたCOMPを試すことにした。公式サイトはこちら。なんとすっきりとしたUIだろうか。

www.comp.jp

 ソイレントが場を賑わすようになってずいぶん経つが、国産で入手が容易な完全食が登場したことは一見の価値ありだ。なにせ面倒くさくないし、味の研究も日本人ごのみにしているはずだ。

 いきなり大袋を買うのも躊躇したのでトライアルパックを注文。数日で届いた。予定より3日くらい早い。

f:id:whispergir1:20180717220845j:image
 ゆうパケット?宅配員の手間を取らせない郵送方式は好感がもてる。重度のAmazon利用者としては、不在届がたいへんに心苦しいのだ。


 あけた。f:id:whispergir1:20180717220850j:image

 パウダー3袋、グミが2袋入っている。グミは別にいらなかったんだけど、トライアルはどうしても付いてきてしまうようなのでものは試しで食べてみた。

f:id:whispergir1:20180717220855j:image
 あとはパンフレットとアンケートつきだ。300円のクーポンがもらえるという。

 

 職場のお弁当の代替として3日とも利用してみた。

  • 飲み方

 すべて浄水で飲用。水の量は350~400mlほどにした。シェイカーはもともとプロテインを飲んでいたのでそちらを流用。水の中にCOMPを注ぎ、軽く10回ほど振り混ぜる。粉の溶けはよく、すぐになじんでくれた。

 結論からいうと、冷えていたほうがおいしかった。この時期の水道から出る水は少しぬるく、豆乳を常温で飲んでいるような感じだ。ドロっとするのもあるし、COMP自体がちょっと甘めなのでもたれるような感覚があった。一回分400kcalが96gの粉を溶かすものなので、サラっと飲めた方が不快感も少ない。そのため、2日目以降は予め水を汲んでおき、冷蔵庫に入れておいた。

  • 効果

 腹持ちはかなりよく、夕方まで持った。夕飯の時間がだいたい18,9時なので、それまでにはお腹がすくという、ちょうどいいあんばいである。飲料として摂取しているので咀嚼しないという点が指摘されるが、そこは夕食でカバーできる。それよりも、食欲のない中固形物を取らなくても栄養が取れることや、お弁当箱のようにパッキンを外して洗わなくていいので楽、食事時間が短いので残った時間で他のことができる等、メリットの方が目立った。

 職場は皆でお昼を食べながら話していることが多いのだが、食べながら会話するのが苦手(上手に並行できない)なので、さっさと食べ終わって会話に注力できるのはありがたい。

 IT系の職場でないからか、あまり完全食や食の効率化に興味がある方がおらず、COMPを飲んでいること自体を質問されるので話題が出来たのがよかった。私は興味関心の幅が狭く、あまり話題を持っていないのでとても助かる。

 

  • グミ

 トライアルについてきたので仕事の隙間に少しずつ食べてみたが、おやつ感覚で食べてしまうのであまり「食事」という感じがしなかった。メインの食事代わりに食べるには少し量(一回に56粒で400kcalだったかな)が多いし、さすがにあきてくる。ただ、咀嚼があるという点では粉タイプより「摂取している感」はあったので、運用次第か?ただ、私としてはいまいちぴんとこなかったので、グミに関してリピートはなさそう。

 

  • 結末

 大袋2袋を定期購入してみることにした。これが6650円なので、一回400kcalで摂取するとしたら、1食あたりの値段は332.5円。栄養素や量を考えても、決して高くはない(と思う)。基礎代謝が1150kcalほどなので、1日の1/3の栄養分は昼に補えることになる。また、一年を通して自分のお弁当作りをしなくてよくなるというのが、実は最大のメリットかもしれない。同居人のお弁当は引き続き必要になるものの、同じものを毎日食べていても飽きないタイプだそう(私は飽きてしまうので、前日の夜とは違うものを食べたいと思う)なので、だいぶ肩の荷が下りる。